東京でハウスメーカー選び

ハウスメーカー選定中です!

ハウスメーカー・工務店選び その1

はじめまして、橘と申します。

家探し

現在、ハウスメーカー工務店を選定中でせっかくなのでブログを見てくれる方と情報共有・情報交換をできたらと思いブログを書き始めます!

簡単なプロフィールですが30代東京住み、夫婦子1人ペット無しです。

一軒家が欲しい理由は子供ができたこと、賃貸の窓際の寒さ・結露が嫌ということが大きいです。

 

今までの流れ

一括カタログ請求サイト(タウンライフなど)で気になるところのカタログを取り寄せる(ハウスメーカー

リショップナビというリフォーム見積もりサイトで新築一軒家に対応している工務店を数社紹介してもらう

友達からスーモカウンターの存在を教えてもらい、スーモカウンター経由で

セキスイハイム

・アイ工務店

・桧家住宅

住友不動産

・ウィザースホーム

を紹介してもらう

友達から一条工務店とヤマト住建を紹介してもらう

各社の第1回の会社案内が終わったところ

 

これからは各社の仮プランの提案・見積もりを見比べて2~3社に絞るところです。

上記の流れの間にもYoutubeを見たり、本を買ったり、インターネットで調査をしたりなど、最近は一軒家のことばかり調べています。

 

調べていくなかで最初は断熱等級6、オール樹脂サッシが必須なのでは、と考えていましたが、東京では断熱等級5、アルミ樹脂混合サッシで十分なのではと思い、それよりも住宅設備にお金をかけた方が幸福度が上がりそうだなぁと考えが変わりました。

 

その中でメンテナンスコストも含めた30年50年のトータルコストが気になり始めたため最近はタイル外壁、瓦屋根が良いのかなーって思い始めています。

 

上記のHM・地元の工務店の中で選択肢から外したのは

住友不動産

→高級マンションのような住設は不要だったため

担当してくださった営業担当の方は本当に素晴らしかったです!ここはさすが大手という印象でした!

 

・アイ工務店

→営業担当への不信感、1cm単位の間取り変更やアイ工務店が得意とする半地下やスキップフロアは不要なため

正直、営業担当との相性が最大の理由ですねwあとアイ工務店が標準としているニチハのFugeプレミアムの四方あいじゃくりへの不信感はぬぐえないからです。

営業トークのためデメリットの話は全くありませんでしたが、地震などで1か所でもひび割れた際は、割れた外壁だけ取ることはできずに割れた外壁のある壁一面を取る必要があると見かけたからです。

やはりデメリットを話さない営業担当には不信感しかありません。

またネットの評判では急成長の代償で契約後の評判がよくありません。

ただこれはアイ工務店だけではなくヤマト住建やローコストメーカーは総じてそうなので、ここを気にするかどうかは人次第だと思います。

 

・桧家住宅

全館空調を必要としていないため。全館空調自体は良い品で生活の質を上げるとは思いますが、全館空調が壊れた時の交換代が高いため不要と考えています。

そこを考慮しても全館空調にメリットを感じる方にはかなり良い商品だと考えています!

 

・地元の工務店

シーリング材が15年耐久のしょぼいやつだったため……。これが30年品だったら選択肢に入ってきます。ここはまだ要相談となります。

 

とりあえず今回のブログはここまで!

PCからブログを書いているため文字だけになって読みづらいですが、引き続きよろしくお願いいたします!(!マークは打ちやすいため絵文字の代わりに!マークを入れていますw)

 

質問などコメント大歓迎です!お気軽にどうぞ!